旧現地レポート
上野駅を出発した子どもたちは、電車とバスを乗り継ぎ群馬県の神流町までやってきました。
ここは恐竜の化石が見つかった町。
子どもたちもキャンプ場に近づくにつれて出てくる恐竜の看板を見ては、目を輝かせて恐竜の話を始めていました。
無事に恐竜センターに到着。
まずはお昼御飯を食べてから恐竜センターの見学です。
館内には、恐竜や貝や植物の化石がたくさん。
恐竜の上腕骨の化石は、骨とは思えないほどの大きさ。
展示物には恐竜がたくさんあり、子どもたちもウキウキ。
明日はどんな化石を見つけられるでしょうか。
一通り館内を見学し終えた子どもたちはキャンプ場へ移動。
お部屋に入り身支度を整えたら野外調理のスタートです。
今日のメニューはハヤシライスです。
包丁グループと釜戸グループに分かれて作業を進めていきます。
「塩コショウ持ってきて〜」「おたま持ってきて〜」とリーダーのお願いにみんな協力して調理を進めると、とてもスムーズに完成。
美味しくいただきま〜す!
デザートのゼリーも食べてお腹満腹でした。
片付けを終え、少しばかりですがゲームをして遊ぶことに。
リーダーに騙されないようにする命令ゲーム、猛獣の名前の数で集まる猛獣狩り。盛り上がってきた所ですが、明日朝が早起きのため遊びもここまで。
シャワーを浴びて就寝準備。
みんな明日を楽しみにしていますね。
集中して探さないとなかなか見つからない化石、はたしてうまく見つけることは出来るかな?
頑張りましょ〜。
じゅんじゅん