旧現地レポート

9/30-10/1デイキャンプ「化石掘り体験」

化石掘りキャンプ、初日の様子です。


上野駅から電車に揺られて1時間半、更にバスにも揺られて2時間近く、お昼過ぎにようやく神流町恐竜センターに到着しました。
車内では寝ている子どももいる中、恐竜の化石を発見したらなんて名前をつけるかリーダーのプーマと大喜利大会をして遊んでいる子どもが何人かいて、
「アールグレイサウルス!(オシャレかよ!)」
「目ん玉ダブルサウルス!(それ普通だぞ!)」
※カッコ内はプーマのツッコミ
などと到着するまで2時間近く飽きることなくずーっとボケまくる元気な子どもがいました。


さて、本日のメインは恐竜の化石や展示物の見学です。
お弁当を食べ終えたら館内に入ります。
さっそく触れる化石アパトサウルスの上腕骨をなでなで。
DSC08850-320x213.JPG
群馬近辺で発掘された貝やアンモナイトを眺めているうちに恐竜シアターの時間になりました。

恐竜シアターでは予想を超えるクオリティの高い恐竜達がステージに登場します。
ほぼ実物大のタルボサウルスが出てきた時は「怖い...」という幼児の声も聞こえました。
3時過ぎまでお気に入りの化石の前で写真を撮りながら館内を自由に見学しました。
DSC08917-320x213.JPG

キャンプ場へ移動したら野外調理の時間、本日のメニューはキーマカレーです。
子ども達もごはんをつくるのは大好きで、包丁で野菜を切ったりかまどにマキを組んだりと大忙し。
頑張って作ったカレーはとても美味しく出来ました。
「持って帰ってお母さんにも食べさせてあげたい」という声も聞こえました。

食後は食堂で恐竜クイズ大会です。
シアターに出てきたエピソードを出題するとみんな口々に答えを叫んでいました。

明日は化石発掘体験があり少し早起きですので9時には小学生も就寝しました。
無事に全員化石を見つけられるでしょうか?
運もありますが全員化石をもって帰れるようにがんばりたいと思います。

ごり